ブログ

2021.10.14

水素ステーション①  10月14日/ 福井 新車・中古車探しはドゥライブカーズK

〇木曜日なのでサービスセンターが担当します。

 今日は「鉄道記念日」です。 1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)に新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した日です。

(懐かしいSL)

 ところで、恥ずかしいことですがつい最近まで自動車は、エンジンでガソリンなどを爆発させシンダーを動かし回転運動に変換してから車輪を動かしていると思っていました。

 ところが通勤で水素ステーションを発見したのです。

 突然、水素でどうしてエンジンを動かすの? 小学校の実験で水素を発生させ火を近づけると、「ポン」と音をたて爆発させたり、先生から危険な気体だと教えられたりしているのでエネルギーには向かなと思っておりました。

 また、仮に電気モーターで動くと聞くと、ミニ四駆で使用したモーターしか思い当たらないので、そんな小さいモーターで自動車が力強く動く訳がないと思っていました。

(ミニ四駆のモーター)

 つまり、私は自動車にはエンジンしかないと思っており、たとえ電気モーターで動いても力がないと思っていたのです。

 ところが、社長が詳しい資料を添えて「これからは電気で強力なモーターを動かす時代が来る。資料を見て勉強しておきなさい。」と言っておられた事を思い出し、古い事もいいが新しい技術も学んでいかなくてはいけないと思いました。

 社長も通勤に電気自動車の日産リーフを乗り始め、新しい時代の波に乗って行く姿に感動しました。(いまさら胡麻を擦っても遅いか!)

 そうそう、日立が軽量インホイールモーターを発表しました。

 自動車も電気モーターの発達で、車輪一個に対して一個のモーターと言う時代が来るそうです。(詳しくは日立のホームページを読んで!)

 未来は、すごい事になると痛感しました。

 「ドゥライブカーズK」では、新しいことにチャレンジする精神で営業しています。

 10月10日、11日は、デジタルの日で、20日過ぎからマイナカードが保険証とリンクされるとテレビで放送されていました。時代は着実に進んでいます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新車・中古車販売・車検・整備・鈑金・保険

車のことならなんでもご相談ください!!

DO LIVE CARS K ドゥライブカーズ K 

江端サービスセンター

株式会社 つるや

〒918-8016福井県福井市江端町3-5

TEL 0776-50-7560

営業時間 AM9:00~PM7:00

✉6@docar.jp ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆