ブログ

2021.09.24

お彼岸について!  9月24日/ 福井 新車・中古車探しはドゥライブカーズK

〇金曜日ですが都合でサービスセンターが担当します。

 昨日は、秋分の日で真西に日が落ちる事で奈良時代(聖徳太子)から仏教行事(真西には阿弥陀さまの西方極楽浄土がある言い伝えから)としてお彼岸が行われていると言われていますが、私にとってはあまり詳しくないのでこれぐらいにしていきます。 

 また、21日のブログのとおり現在秋の全国交通安全運動が行われています。知り合いの警察官が、運動期間最終日の9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」となって全国一斉の取り締まり日と言っていましたが、昨日の朝、県道5号線で速度取り締まりをしてました。 危なかったです。

 秋の日暮れが早い様子を「釣瓶落とし」と言われ、午後6時ころには外は真っ暗になっています。

 私を含め、中高齢者になると体内時計がまだ午後6時では明るいと認識して外出してしまうのですが、帰る時には外は真っ暗になり、予定が違ったと脳が勝手に勘違いを起こし、慌ててとんでもない行動を起こし、また、色彩も原色を中心とした色しか認識出来ないので、暗い色だと皆黒色に感じ、闇夜のカラス状態で、歩いている人が見えない、車も見えないといった具合で、運が悪いと、交通事故や何らの事件になってしまうことが多々あるそうです。  なんとこの時期は、普段の4倍近くの交通事故が発生していると新聞に書いてありました。

 そこで当社は、万が一を考えて損害保険会社の「損保ジャパン」を押しており、加入してもらって安心安全な生活を送ってもらおうと考えています。

 強制保険と任意保険の損害保険会社が同じだと、保険金が割安になり車検の時お得になります。また、支払方法やいろんな保険の話もあり一度堀ノ宮本店に相談してみて下さい。(保険のプロがいますから。)

(カタログ)

(カタログの裏ページ)

 そうそう9月21日は、旧暦8月15日に当たり、夜に見える満月を「中秋の名月」言われており今年は8年ぶりに旧暦と同じ日になりました。とても月はきれいでした。  旧では秋の季節は7~9月となり、真ん中の8月を仲秋と呼んでいます。(2つも話題が先のブログに重なっている。ごめんなさい。)

月見には、月見バーガーと雪見だいふくで、夜長を楽しみました。

次回は、木曜日の30日が担当になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新車・中古車販売・車検・整備・鈑金・保険

車のことならなんでもご相談ください!!

DO LIVE CARS K ドゥライブカーズ K 

江端サービスセンター

株式会社 つるや

〒918-8016福井県福井市江端町3-5

TEL 0776-50-7560

営業時間 AM9:00~PM7:00

✉6@docar.jp

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆