ブログ

2021.08.26

東京オリンピックに行って来ました。 3  8月26日/ 福井 新車・中古車探しはドゥライブカーズK

 今回は、サービスセンターが担当です。

 自転車競技は、もともとヨーロッパ、特にオランダ国が強いと言われていましたが、今回の大会はイギリス国が強かったと思います。自転車のメイカーは自動車販売で有名な「ロータス社」が2020から社運をかけて提供したそうです。解説者の中野浩一さんは、強かった理由の中で、競技用自転車の機能が良かったのではないのかと言っておりました。(日本しっかり!)

(太い白線がゴール。) (中央には、本部席)

 自動車にも、トヨタ、日産、スズキといったメイカーがありますが、自転車にも各国にいろいろあって、今回日本が使用した自転車は、ブリヂストン(アンカー)製品を使っておりました。また、シマノ製のギアや部品は、全世界に部品を配給しています。(アンカーも頑張っていたのですが、息切れしたのかな。) 

 やはりオリンピックは、特に機械を操作するスポーツでは陰で特質した会社が社運を挙げて、より早くより便利に技術を追求しています。それは1000分の1秒を測定し、順位を決めるからです。

 (本部席。撮影時緊張しました。)   

 陸上では、100分の1秒で順位を決めているのですが、実は電気時計の進歩で実は1000分1秒まで測定し、切り上げをして掲示しています。知っていましたか。

 ところで、1000分の1秒を競う冬のスポーツは、何だかわかりますか? ボブスレーです。過去に10レースを行って、同タイム2組が出てメダルを分け合ったこともありました。奇跡のレースとも言われました。

 「下町ボブスレー」というドラマがありましたが、道具、技術を争うのもオリンピックの特長です。

 ところで、福井の下町にある???当サービスセンターは仕入れから販売。アフターサービスまでお客様のお車を、当社スタッフが全力でサポートしております。 どこにも負けません。期待大。

(日本チームの控え場所) (日の丸が見えました。)

 ※そうそう、競技場は室内です。 風もないし、気温、湿度も管理され、競技場の路面は木製です。 室外の競技場はコンクリー製で、落車すると大変痛いそうです。

(裏正面の下から4段目のところで観戦してました。いい場所でした。)

 また、高校総体も終了し、福井では市田さんが女子競輪で3位でした。兄さんは昨年活躍しました。(割愛します。)

 25日からパラリンピックの自転車競技が始まってます。ルールは全く同じで、テレビに放映されましたが、迫力があります。観戦してください。各クラスで世界新記録が連発してます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

新車・中古車販売車検・整備・鈑金・保険

車のことならなんでもご相談ください!!

DO LIVE CARS K ドゥライブカーズ K 

江端サービスセンター

株式会社 つるや

〒918-8016福井県福井市江端町3-5

TEL 0776-50-7560

営業時間 AM9:00~PM7:00

✉6@docar.jp

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆